トップページ

2005年10月

2005/10/28

文房具大好き人間

Dscf0145
文房具 特にノートやペンが大好きな私は 今でも実にこまごまとした文房具をそろえることに興じている。昨日は小さなノートが必要になったので店に行き 良いものを手に入れた。A5サイズの小さなノートと 小分けになっているクリアファイルと 小さな赤いビニール製の袋。

マルチカラーのノートは Rovert le Heros Parisと書いてある。実は今回買ったノートの他に ここが出している日記帳と2005年のスケジュール帳も愛用している。この「マルチカラー」というのは 自分の大好きなモノの一つで とにかくいろんな色があるとわくわくする性質らしい。ついでに言うと 八百屋や花屋で色とりどりの野菜や果物 花を見ると なぜか「うわー!」っと嬉しくなってしまう。そんなわけで 自分にはマルチカラーのブラウスシャツやらセーターやら 帽子などもあったりする。 

そしてクリアファイルと 赤のビニールの袋。Delfonicsというブランドらしい。どちらにも英語で 長い文が書いてある。「Inspiration comes of working.」という大きな文字で書かれた一文がパッと目に入り 買わなくてもいいのに つい買ってしまった。今 インスピレーション という言葉が 自分の中でキーワードになっているからかもしれない。

家に帰ってきてから その文を読んでみると すごい内容だった。全てが何とも示唆的で哲学的だった。これは何かある!と思い ネットでこの文をそのまま検索してみた。すると これがボードレールの言葉であることが判明した。ネットには 著名人が残した言葉を集めたサイトがけっこうあって すぐにそれらにヒットしたのだった。問題の文は 一人の人が書いた一つの作品のようにプリントされていたが 実は誰もが知っている有名人から 誰やねんというマイナーな人まで 6人もの人間からが残した言葉だった。Encounterと呼ぶに相応しい内容なので ご紹介したいと思う。

“Inspiration comes of working every day. ”(ひらめきは日々の活動から生まれる)
Charles Baudelaire(ボードレール)

“Imagination is more important than knowledge. ”(想像力は知識より重要である)
Albert Einstein(アインシュタイン)

“The purpose of human life is to serve, and to show compassion and the will to help others. ”(人生の目的とは 奉仕することであり そして他者を助ける気持ちと思いやりを見せることである)
Albert Schweitzer(シュバイツアー)

“Creativity is the ability to introduce order into the randomness of nature. ”(創造とは 成り行き任せの自然に秩序をもたらすための力である)
Eric Hoffer(Eric Hoffer was a American social philosopher. )

“Life is an exciting business, and most exciting when it is lived for others. ”(人生とはエキサイティングな出来事である そして 他者のために生きる時が最もエキサイティングである)
Helen Keller(へレン・ケラー)

"You can't do anything about the length of your life, but you can do something about its width and depth."
(人は人生の長さについては何もできないが 人生の幅と深さについてはどうにかできる)
Evan Esar (Biography American Humorist)

Delfonicsというところは 一体どういう目的でこんな引用をしたのだろうか。消費者を啓蒙しているつもりなのだろうか!?余談だが 以前も気になる店に入ったところ その時もやはり自分の中のキーワードとなっていたものを発見して びっくらこいたことがあった。それはまたの機会にご紹介したいと思う。ユーミンが「目に映る全てのことはメッセージ~♪」と歌っていたけど ありゃほんとだね。というわけで(どういうわけで?)たかが文房具といわず 毎日の出会いを大切にしようと思っている。

トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

無料ブログはココログ